火災以外の災害による「罹災証明書」について

「罹災証明書」について

本市では火災以外の災害(注1)により、建物に被害を受けた方に対し、下表のとおり「罹災証明書」又は「被災証明書」を発行します(注2)・(注3)。

証明書の発行について

発行できる罹災証明書について

証明書の発行対象

発行する証明書

証明書の発行方法等

被害を受けた住家等(注4)

罹災証明書

申請受付後、被害を受けた建物の調査を実施し、調査時において目視で確認できた建物の損傷内容に基づき「被害の程度」を認定した上で発行

被害を受けた住家等以外の家屋(車庫・物置等)

被災証明書

申請を受け付けて、直ちに発行

 

(注1)災害対策基本法に規定する暴風・竜巻・豪雨・洪水・地震・津波・噴火などの異常な自然現象による災害をいいます。なお、火災によるものについては、各消防署にて発行します。

(注2)災害の発生を確認できない場合には、「罹災証明書」・「被災証明書」は発行できません。

(注3)災害の規模等によっては、「罹災証明書」の発行を受けたとしても、公的な支援が受けられない場合があります。

(注4)原則として、登記されている建物または未登記であるものの固定資産税が課税されている建物が対象となります。

申請について

【重要】申請にあたってのお願い

調査員が建物の被害調査に伺う前に建物の修繕や汚れの除去等を行う場合には、建物の被害を目視で確認できなくなることから、必ず、修繕や除去前の被害状況を撮影した写真等をご用意ください。

申請手続き

「罹災証明書」・「被災証明書」の発行を受けるには、申請が必要です。

申請について説明させていただきますので、下記までご連絡ください。

 

   長井市役所 税務課 固定資産税係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8006 ファックス:0238-87-3365

申請書および委任状

水害による被害

水害により被災した住家等に対する被害調査は、津波、越流、堤防決壊等、水流や泥流、瓦礫等の衝突等の外力が作用することによる一定以上の損傷が発生している場合に限り、外観目視調査(第1次調査)により、住家等に係る浸水の深さ等を計測して、被害の程度を判定する簡易な方法によることが認められています。

外力が作用することによる一定以上の損傷が発生していない場合は、内部立入調査(第2次調査)によって、被害の程度を判定します。

「罹災証明書」に関するよくあるQ&A

Q1 「罹災証明書」と「被災証明書」は何が違うのですか?

A1

「罹災証明書」は、「住家(お住まいになっている家屋)」に対して「どの程度被害があったか」を証明するものです。

「被災証明書」は、「住家以外の家屋」(例えば車庫や物置等)に関する被害の届出があったことを、長井市が証明するものです。「罹災証明書」とは全く別の証明書であり、届け出いただいた被害の程度の調査は実施しておりません。

 


Q2「罹災証明書」はどんな手続きに使用するものですか?

A2

「罹災証明書」の添付が求められる公的な被災者支援策の代表例として、災害救助法に基づく住宅の応急修理や、被災者生活再建支援法に基づく被災者生活再建支援金の支給の申請手続きがあります。

ただし、上記法律は、市内に全壊家屋が多数生じた場合等、深刻な被害状況となった場合に適用されるものであり、災害規模によっては代表的な被災者支援策が講じられない場合がありますのでご注意ください。

 


Q3 損害保険の保険金を請求するために「罹災証明書」は必要ですか?

A3

損害保険の保険金等の請求にあたって「罹災証明書」の発行を希望される場合には、まず、ご加入の保険会社等に「罹災証明書」の要否をご確認ください。

なお、損害保険会社等は、独自の基準で別途独自の調査を行うことが一般的です。

 


Q4 「罹災証明書」は、申請してからどれくらいの期間で発行されますか?

A4

また、「罹災証明書」は、建物の被害認定調査が必要となるため、発行まで一週間程度のお時間を要することとなります。

 


Q5 被害状況を伝えれば、電話や窓口ですぐ発行してもらえますか?

A5

「罹災証明書」は、建物の被害認定調査を行ったうえで発行するものです。したがって、被害程度の判定結果につきましては、電話や窓口で回答することはできません。

 


Q6申請の際に、被害状況を撮影した写真は必要ですか?

A6

申請時点では必須ではありませんが、調査員が建物の被害調査に伺う前に建物の修繕や汚れの除去等を行う場合には、建物の被害を目視で確認できなくなることから、必ず、修繕や除去前の被害状況を撮影した写真等をご用意ください。

 

参考(内閣府ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 固定資産税係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8006 ファックス:0238-87-3365


メールでのお問い合わせはこちら