長井市バートゼッキンゲン市姉妹都市盟約30周年式典に参加してきました!

友好交流宣言書への調印式の様子の写真

 長井市とドイツ連邦共和国のバートゼッキンゲン市(以下ゼ市)は、1984年(昭和59年)に長井市で姉妹都市の盟約を結んでから今年で30年という年を迎えました。これを記念して、ゼ市から、ゼ市の他4つのヨーロッパの姉妹都市と合同の記念式典への招待を受け、長井市から副市長、議長、企画調整課職員1名で参加してきました。
 式典は、10月11日の夜、ゼ市内にあるクアホールにて、約300名の参加者のもと盛大に開催されました。今後の末永い両市の友好関係を約束した友好交流宣言書への調印式も行われ、他の4つの姉妹都市からの参加者とも交流を深めてきました。
 ゼ市では、心からの温かいおもてなしを受け、特に、これまで両市の交流のために尽力されてきた長井友人協会の皆さんには、歓迎夕食会を開いていただいたり、市街地や近郊を案内していただきました。

視察の様子の写真1

長井市からは市章入りの弓張り提灯をプレゼント

視察の様子の写真2

友人協会の方とゼ市市内を視察

長井市制施行60周年式典にもはるばるおいでいただきました!

祝賀会の集合写真

祝賀会にて井上千春さん、長井若柳会の皆さんと

 そして、3週間後の11月3日には、長井市において長井市制施行60周年を祝う式典・祝賀会が開催され、ゼ市からも、ご多忙の中グール市長がはるばるかけつけてくださいました。グール市長からは挨拶で、「私が一人の友人として長井市で温かく迎えていただいたように、ゼ市でも長井市からいらっしゃるすべての方を一人の友人として温かくお迎えすることを約束します。」という大変嬉しいお言葉をいただきました。

 30年にわたる市民レベルの確かな友好関係を礎に、今後も、さまざまな分野におけるさらなる交流が期待されます。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 オリンピックパラリンピック・文化スポーツ交流推進室

〒993-8601
山形県長井市ままの上5番1号
電話番号:0238-87-0714 ファックス:0238-83-1070


メールでのお問い合わせはこちら