インターネット公売手続の流れ

1 はじめに

手続きに入る前に長井市インターネット公売ガイドライン(関連リンク参照)及びYahoo!オークションガイドラインを必ずお読みください。

2 Yahoo!JAPAN IDの取得

あらかじめ、Yahoo!JAPAN IDを取得してください。
また、メールアドレスの認証を受けてください。
公売参加者が法人の場合、法人名で取得したIDが必要となります。

3 公売の参加申込み

入札するには、公売の参加申込期間中にインターネット公売の各物件詳細のページで公売参加者情報を入力の上、公売保証金を納付してください。
(注意)公売保証金不要の物件もあります。各物件詳細のページをご覧ください。

4 公売保証金の納付

公売保証金の支払方法は売却区分ごとに指定する方法によりお支払いください。
クレジットカードによる納付の場合には、参加申込を行った後、所定の手続きに従って納付ください。(なお、不動産公売の場合にはクレジットカードによる納付はできませんのでご注意ください。)
銀行振込、現金書留、直接持参等により納付の場合には、公売参加仮申込を行った後に長井市ホームページから「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、記入なつ印の上、長井市(下記問い合わせ先)に送付ください。
依頼書が長井市に届き次第、長井市からメールにて公売保証金納付方法をご案内しますので、その内容をご確認いただき、公売保証金を納付してください。
「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の様式については、このページの関連情報の「インターネット公売情報」に移動し、ご確認ください。

5 入札、せり

入札期間中に、インターネット公売の各物件詳細のページから入札してください。
入札方法がせり売りの場合のみ、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。

6 落札者(最高価申込者)決定

入札期間終了後、公売物件詳細のページに落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN ID及び落札価格が表示されます。
落札者(最高価申込者)に対しては長井市からメールで連絡しますので、メールに記載した必要事項を連絡していただきます。

7 買受代金の納付・必要書類の提出

長井市からの案内に従い、買受代金の納付期限までに買受代金を納付してください。
納付金額は、落札価格から公売保証金額を除いた金額となります。
また、長井市からのメールに記載した必要書類を提出してください。

8 公売財産の権利移転及び引渡

必要書類と買受代金の納付を確認後、公売財産を引き渡します。
動産の場合、直接取引または宅配便等で引き渡します。
不動産の場合、長井市は買受人の請求に基づいて不動産登記簿上の権利移転のみを行います。

(詳しくは、「長井市インターネット公売ガイドライン(「関連リンク」によりYahoo!オークションのページへ移動)」をご覧ください。)

関連情報

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 収納係

〒993-8601
山形県長井市ままの上5番1号
電話番号:0238-87-0683 ファックス:0238-84-2159


メールでのお問い合わせはこちら