平成30年度長井市起業・創業支援事業補助金を活用ください

 市では、市内における商業を中心とする産業の振興を図ることを目的として、個人又は法人団体等で、市内の空き店舗等を活用して起業を希望する者に対して、施設整備費、家賃賃借料、広告宣伝費の一部を予算の範囲内で支給します。

支給対象者

  • 個人又は法人団体等(事業主及び任意団体、NPO法人等も含む)

補助金の支給額

補助金の支給額の詳細
補助対象経費(下記1.~4.の合計額) 補助金の額
  1. 施設整備費
  2. 家賃賃借料の補助対象月数(注釈1)×月額賃料
  3. 広告宣伝費(チラシ作成・ラジオ宣伝・タウン情報誌掲載・看板設置・ホームページ作成)
  4. 備品費(税込10万円未満のもので減価償却資産とならないもの)

(注意)1.2.は空き店舗等を活用しない場合は対象外

              4.は補助金の額の1/2を上限とする

  • 中心市街地区域内において創業する場合は補助対象経費の2/3
    (補助上限60万円)
  • 中心市街地区域外において創業する場合は補助対象経費の1/2
    (補助上限60万円)

(注釈1)補助対象月数とは、交付決定通知書が発行された日の属する月の翌月から、平成31年3月31日又は事業が終了する日のいずれか早い日の属する月までの月数です。

支給の要件

  1. 対象業種は、事業概要に掲載している対象外業種以外の業種とします。
  2. 上記1.の対象業種であっても夜間のみの営業を行う場合は対象外となります。
  3. 過去5年以内に、長井市起業・創業支援事業補助金又は同様の要綱の規程に基づく補助金を受給した方は対象外となります。
  4. 市内に居住している方又は起業により居住若しくは事業所の設置をしようとしている方が対象です。
  5. 事業計画等、補助要綱に規程する書類を全て提出していただきます。
  6. 書類審査等により採択を決定いたします。

詳しくは、「関連ファイルのダウンロード」をご覧の上、市商工観光課までお問い合わせください。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 商工振興係

〒993-0085
山形県長井市高野町二丁目3-1
置賜総合支庁 西置賜地域振興局2階
電話番号:0238-87-0827 ファックス:0238-88-5914


メールでのお問い合わせはこちら