あなたの新規就農を支援します

農業に興味のある方や新規に就農を希望する方を支援します!

長井市で農業体験、就農してみませんか!

 農業に興味のある方は、農業体験からスタートし、農業に触れ合い農業を知っていただくため、稲作、野菜、果樹、花卉、畜産等の中から、希望する農業体験ができます。
 体験等をとおし、農業に夢を抱き就農を希望する方には、農家の直接指導により研修生として2年間の研修が受けられます。研修期間中は、生活費等への支援が受けられます。
 研修では、栽培技術や経営のノウハウを習得いいただき、就農への準備を進めていただきます。研修で培った技術等により独立就農したい方には、農業経営に必要な農業機械施設や農地賃借料への支援を行ない、経営をサポートいたします。また、雇用就農を希望する方には、農業法人等へ就職し法人の中枢として頑張っていただきます。
 さらに、研修期間中や就農期間における、住宅に対する家賃支援も行い、充実した研修や就農等への準備をすることが可能となっています。
 長井市では、農業体験から研修や独立就農、雇用就農を地域挙げて支援し、農業での成功をサポートして参ります。
 先ずは、長井を知り農業を知っていただくために、農業体験に来てみませんが。

 なお、研修、就農への支援施策の詳細は、「関連ファイルのダウンロード」をご覧ください。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

産業活力推進課 産業活力推進係

〒993-8601
山形県長井市ままの上5番1号
電話番号:0238-87-0826 ファックス:0238-83-1070


メールでのお問い合わせはこちら