新型コロナウイルス感染症に関する情報まとめ

市長メッセージ

長井市長 内 谷 重 治

 

新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、全国的には緩やかに減少しておりますが、現在のところ終息の見込みはたたない状況です。市民の皆様には、感染拡大防止のため、3つの密(密閉・密集・密接)の回避、マスクの着用や手洗いの徹底などの「新しい生活様式」の実践について、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルスは未知のウイルスであり、大勢の方が不安や恐怖を感じております。このような中、最前線で私たちの生活を守り、支えてくれている医療従事者に対する不当な差別、偏見はあってはならないことです。また、医療従事者の他にも、介護従事者、学校や保育所職員、配達を担う物流事業、販売業など、多くの人たちがそれぞれの最前線で、社会を支えております。

 

6月の県内の病院、訪問看護ステーションを対象とした調査によると、職員の5人に1人が、その家族ともども理不尽な扱いや差別を経験しております。私たち一人ひとりが、その方たちに感謝と敬意を持ち、お互いに支え合い「オール長井」で新型コロナウイルス感染症と闘っていくことが必要ではないでしょうか。

 

また、ウイルスは人を選ばず、感染するリスクは誰にでもあります。 感染された方や、そのご家族に対する思いやりの心を持つことも大切です。全ての人が、新型コロナウイルス感染症に関わる差別や誹謗・中傷にさらされることのないよう、正しい知識と冷静な判断をもって対応していただきたく存じます。

 

コロナと共に生きていく「ウィズ コロナ」時代、市民の皆様と一層力を合わせて、お互いを支え合う共生社会を実現していきましょう。

 

 

山形県の新型コロナウイルス関連相談窓口

種別 担当 電話番号 対応時間

感染が心配される場合

受診相談センター

0120-88-0006

毎日24時間

不安に思う場合

一般相談センター

0120-56-7383

8時30分~

18時00分

※土日祝日含む

  新型コロナウイルス感染症に関することで、日ごろの生活する上での留意点や、体調等から感染が疑われる場合など、気になることがありましたら、上記にお気軽にご相談ください。

これからの日常生活で心がけていくこと

5月25日に政府対策本部において、緊急事態措置の解除が宣言されました。

これからの日常生活においても感染予防を実施し、「新しい生活様式」を心がけ、新型コロナウイルス感染対策に引き続き取り組んでいきましょう。

また、今の状況で災害が起きた場合に知っておくべき5つのポイントを下記のとおり紹介していますので、災害時に取るべき行動を確認しましょう。

自分たちの行動が、大切な家族、友人、周りの人々の命を守ることにつながります。

災害時の避難について

今後のイベント開催の目安

山形県関連情報

長井市の各種相談窓口、お知らせ

令和2年度長井市成人式の開催について

健康・保健関係

長井市立小・中学校関係

子育て関係(保育所・児童センター・学童クラブ、支援関係)

生活福祉・生活支援関係

特別定額給付金関係

企業及び事業者の皆さまへ(資金支援関係)

農林関係

市税関係

上下水道関係

地元のお店にエールを送ろう!

公共交通機関関係

公共施設等の対応状況

イベント等の中止・延期について

その他お知らせ

外国人の皆さまへ

山形県新型コロナ対策応援金

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理室

〒993-8601
山形県長井市ままの上5番1号
電話番号:0238-84-2111 ファックス:0238-83-1070


メールでのお問い合わせはこちら