災害ごみの処理について

8月3日からの大雨による災害において被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。床上、床下浸水により被災された皆様の住宅から出されるごみの処理については、下記の方法で処理していただきますようご協力をお願いいたします。

 

■長井クリーンセンターに直接搬入

※水気を切って搬入していただきますようご協力をお願いいたします。

※可燃ごみと不燃ごみに分けて搬入してください。また畳等の粗大ごみの搬入も可能です。

※「罹災証明書」、「被災証明書」の発行を受けた方は処分料金が無料となりますので、搬入の前に証明書を持参いただき市民課市民生活室で減免申請の手続きをお願いいたします。

※長井クリーンセンター受付時間 :9時から12時、13時から16時(土日祝日は休み)

8月11日(木・祝)、8月13日(土曜日)、8月14日(日曜日)は搬入を受け入れます。搬入にあたっては、市民課市民生活室で発行する「減免申請書」の提出が必要です。搬入前に、り災証明書(税務課発行)または被災証明書(総務課発行)を持参のうえ、市民課市民生活室で減免申請の手続きをし、減免申請書を持ってクリーンセンターに搬入してください。

なお、減免申請手続きは、平日開庁日のほか、8月11日(木・祝)午前9時~午後4時も受け付けます。

※バッテリー、タイヤ、農機具類、コンクリートブロック、油類等の適正処理困難物や家電リサイクル法対象商品(テレビ、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)は搬入することができませんのでご了承ください。

※長井クリーンセンターへの搬入が困難な方や上記ごみの処分については市民課市民生活室(電話番号82-8007)にご相談ください。

 

■通常のごみとして収集所に出す

※指定ごみ袋に入るものは、水気を切って指定ごみ袋に入れ、収集日に出していただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民生活室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8007 ファックス:0238-87-3364


メールでのお問い合わせはこちら