平成31年度 長井市住宅新築・増改築補助金(市補助)【住宅補助金】

住宅の新築や増改築(居室の増築、外壁改修、屋根の塗装などなど)に補助金を交付します。

申請書等関係書類は「関連ファイルのダウンロード」欄にあります

長井市に住所を有する(予定の)方が市内の建設業者等に発注して住宅を新築や増改築する場合や建売住宅等を購入するなどの工事費、購入費に対し一定の割合で補助金を交付します。

制度概要は平成31年度住宅補助金チラシ(PDF:127.6KB)下段をご覧ください。

1.対象工事

  1. 自らが居住する持家住宅の新築・増改築に対し補助を行います。
    (注意1)新築・増改築とも補助の対象となるのは、住居(居宅)部分のみであり、住居と別棟の車庫、物置、外構工事等は対象になりません。
    (注意2)集合賃貸住宅、店舗、事業所等は対象になりません。

    (併用住宅は居住用部分のみ該当になります。)
  2. 建売住宅(モデルハウス含む)は、新築してから申請時まで2年以内の持家住宅で、これまで居住歴がないもので自らが居住するため購入するものに対し補助を行います。

2.補助の要件

  1. 長井市に住所を有する方(申請時には長井市に住所を有しないが、補助金申請年度の3月末日までに長井市に転入し、居住する予定の者を含む)、あるいは、その家族が市内に所有する持家住宅の新築、増改築工事又は自ら居住する建売住宅の購入を行うこと。(ただし、公共事業又は民間事業で建物移転補償により持家住宅の建設工事を行う者及び建売住宅等を購入する者を除く。)
  2. 建売住宅等の購入において市内建設業者が建築したもので、その業者と平成31年4月1日から平成32年2月末日の間に売買契約を締結し同日までに申請できる者であること。
  3. 長井市に本社もしくは支店を有する建設業者(個人業者も含む)と契約し工事を行うこと。
  4. 長井市から同年度に同じ補助金を受領していないこと。
  5. 申請者に市税等の滞納がないこと。
  6. 申請する前に工事着工していないこと。
  7. 建設工事において、申請年度の2月末日までに実績報告書(工事完了届)を提出できること。
  8. 年度をまたぐ工事でないこと。

(注意)工事着工前に申請してください。工事の着工後や完了後に申請をしても受け付けられません。

3.補助の内容

補助要件・補助率について
補助区分 補助金額
1 新築・建売住宅の購入 補助率5%(上限45万円)
2 増改築【一般工事】 補助率5%(上限25万円)
3 増改築【県産材使用】 補助率10%(上限30万円)
4 増改築【三世代世帯又は子育て世帯】 補助率10%(上限30万円)
5 増改築【県産木材使用かつ上記世帯】 補助率10%(上限40万円)

(注意2)「木造住宅耐震改修補助金」との併用はできません。
また、原則として、「介護保険制度の住宅改修費補助」等との併用はできませんが、一部併用可能となる場合もありますので、その際は、お問い合わせください。

4.その他

  1. 補助は予算の範囲内で行われます。
  2. 先着順の受付となります。

5.必要な手続きと提出書類

(1)交付申請

  1. 長井市住宅新築・増改築補助金交付申請書(別記様式第1号)
  2. 工事請負契約書の写し(建売住宅等の購入の場合は売買契約書の写し)
  3. 工事の見積書(写し可、建売住宅等の購入の場合は不要)
  4. 工事の図面(位置図、平面図、建売住宅等の購入の場合は平面図等…工事個所が分かるようにして下さい。)
  5. 工事の着工前写真(建売住宅等の購入の場合は建物全景写真)
  6. 申請者の市税等納税証明書(最新年度分)
  7. 建売住宅等の購入の場合は新築から2年以内で居住歴がないことが確認できる書類等
  8. その他市長が必要と認める書類

(2)変更申請

  1. 長井市住宅新築・増改築補助金交付変更(取下げ)承認申請書(別記様式第3号)
  2. 工事変更契約書の写し
  3. 工事の変更部分の見積書
  4. 工事変更箇所の図面

(注意)補助金額に2割以上の変更がない場合は、必要ありません。

(3)実績報告書(工事完了届)

  1. 長井市住宅新築・増改築補助金実績報告書(別記様式第5号)
  2. 工事に要した費用の領収書の写し
  3. 工事の完成写真
  4. その他市長が必要と認める書類

(4)補助金請求

  1. 請求書(別記様式第7号)
  2. 振込先の通帳の写し(口座名義人、口座番号等が記載されている面)
  3. 委任状(債権者(申請者)と振込先口座名義人が違う場合)

6.手続きの流れ

新築・増改築

  1. 補助金交付申請
    • 申請内容の審査・確認
  2. 交付決定通知
  3. 工事着工
    • 工事中に変更ある場合は変更申請
  4. 工事実績報告書(工事完了後)
    • 報告内容の審査・確認
  5. 交付確定通知
  6. 補助金請求(指定の請求書、通帳の写し等を添付)
  7. 補助金受領(指定の口座へ振り込み)

建売住宅等の購入

  1. 補助金交付申請
    • 審査・確認
  2. 交付決定通知
  3. 補助金請求
  4. 補助金受領

7.申請期間

平成31年4月1日~平成32年1月末日

建売住宅の購入の場合は平成32年2月末日まで
(注意)2月末日までに実績報告書を提出できることが条件です。

8.その他の補助制度

(1)長井市住宅リフォーム補助金

一般リフォーム等工事を行う場合に一定の条件を満たせば補助金を交付するものです。
(注意)新築工事の場合は、対象となりません。

(2)長井市定住促進補助金

長井市内に土地を購入し、自ら居住する持家住宅を新築又は建売住宅を購入する方に補助金を交付するものです。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 住まい政策室

〒993-0085
山形県長井市高野町二丁目3-1
置賜総合支庁 西置賜地域振興局2階
電話番号:0238-87-0863 ファックス:0238-84-5969
メールでのお問い合わせはこちら