長井市営バス情報/時刻表・路線図・運賃について

1 長井市営バスの概要(令和3年10月1日改正)

令和3年10月1日からの長井市営バスの概要

2 市営バスの乗り方について

バス停での乗り方

※ 路線図をよくご確認いただき、並ぶ車線をお確かめください。

3 バス車両について

長井市営バスは下記の5台の車両で運行しています。
乗り降りしやすいよう、全車両の乗降口にオートステップと手すりを装備しています。

バス車両の詳細
地区バス名と路線名 車両の色 乗車定員  
西根バス

(1)勧進代(白兎)・置賜総合病院 線
白地に
下が青
29人乗り

西根バス正面の写真

西根バス横向きの写真

致芳バス

(2)白兎(里巻)・中央・平 線
14人乗り 正面から写した致芳バスの写真横から写した致芳バスの写真
平野バス

(3)九野本・中央・平山 線
14人乗り 正面から写した平野バスの写真横から写した平野バスの写真
伊佐沢バス

(4)伊佐沢・中央 線
ピンク 14人乗り 正面から写した伊佐沢バスの写真横から写した伊佐沢バスの写真
豊田バス

(5)置賜総合病院・豊田・中央 線

(6)中央・置賜総合病院 線
14人乗り 正面から写した豊田バスの写真横から写した豊田バスの写真

4 路線図について

R3.10~路線の全体図

長井市営バス路線図(令和3年10月1日~)(PDFファイル:1.2MB)

(確認ポイント) バス停留所以外にも「フリー乗降」区域では乗り降りが可能です。詳しくは上記の路線図をご確認ください。

5 時刻表について

6 運賃制度について

1)運賃表一覧

運賃表一覧はこちらをクリックしてください

2)運賃の減免について

次に該当する方は、運賃が無料または半額になります。

運賃が免除になる方の詳細
該当する方 金額
身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方 無料
小学校入学前の方 無料
小学生 半額

3)定期券

市営バス車内でお買い求めください。(長井市地域づくり推進課でも販売しています。)

定期券の詳細
1 定期券の期間 1ヶ月(月の1日からその月末まで)
2 定期券の料金 1,000円
3 使用の範囲 定期券を持参した方はどなたでも使用が可能
4 乗降場所 市営バスの全停留所
5 定期券の販売期間 前月の20日から翌月(使用する月)の10日の期間(平日のみ)
6 定期券の販売場所 バスの車内及び市役所地域づくり推進課

4)回数乗車券(令和3年10月からは発行停止します)

回数乗車券は、令和3年10月からは新規の発行を停止します。

ただし、現在まで発行している回数券は使用可能ですので、回数券をお持ちの方は引き続きご使用ください。

7 運転免許を自主返納した方への支援について

自主返納者への支援

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり推進課 地域づくり支援室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8005 ファックス:0238-87-3368


メールでのお問い合わせはこちら