自治公民館に対する補助について

長井市では、市内の自治公民館の活動を支援するため、下記二つの補助金を用意しています。
申請の際は下記の様式をご使用ください。

1 自治公民館活性化事業補助金

1. 目的

 自主的に地域づくりを実践する自治公民館の事業を促進し、市民活動の更なる活性化と住民主体の活力ある地域社会の構築を推進するための支援を行います。

2. 支援内容

ア. 活性化補助金 : 地域活性化のためにテーマを持って行う事業に対するもの
     補助額は補助対象経費の3分の2以内とし、8万円を上限とします。
     (算出された額に千円未満の端数がある場合は切り捨て。)

イ. 運営管理補助金 : 光熱水費・燃料費に対するもの
     補助額は1万円を上限とします。

活性化補助金と運営管理費のどちらかの補助金を選択いただきます。(重複申請は出来ません。)

2 自治公民館の施設及び設備事業費補助金

1. 目的

 自治公民館の施設及び設備の整備拡充を図るための支援を行います。

2. 支援内容

 10万円以上の事業を対象とし、補助額は事業費の3割(備品は2割)以内、400万円を上限とします(算出された額に千円未満の端数がある場合は切り捨て)。

なお、平成31年度より「トイレの洋式化・トイレの水洗化・エアコンの設置」に限り、 5万円以上の事業を対象とし、補助額は事業費の5割以内、400万円を上限とすることになりました(算出された額に千円未満の端数がある場合は切り捨て)。

  • 申請期限は毎年5月中旬です。
  • どちらの補助金も「予算の範囲内」での交付となるため、優先順位をつけての交付となる場合があります。
  • 補助金の申請・ご相談は下記担当までお願いいたします。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先
文化生涯学習課 生涯学習係

〒993-0085
山形県長井市高野町二丁目7-37
電話番号:0238-84-7677 ファックス:0238-88-5883
メールでのお問い合わせはこちら