新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の患者が増加しています。(山形県内の発生状況等詳細については、下記リンクをご覧ください)

市民の皆様におかれましては、引き続き、感染予防にご協力いただくとともに、正確な情報に基づき、落ち着いて行動していただくようお願いします。

医療機関受診の際のお願い

医療機関を受診される際のお願いです。新型コロナウイルス感染拡大防止のためには市民の皆様一人ひとりの感染予防の心がけが不可欠です。ご協力よろしくお願いいたします。

相談体制表相談体制裏

受診相談について、少なくとも次のいずれかに該当する方は、すぐにご相談ください(これらに該当しない場合の相談も可能です)。

●息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方

重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある方

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方や人工透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は重症化しやすいと言われています。

●上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く

※症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。

※受診相談、一般相談ともに聴覚や言語に障がいのある方向けに、ファックスやメールによる受付をしています。

ファックス:023-625-4294(平日 午前8時30分~午後5時15分)

メール:b29W32bN@pref.yamagata.jp

 

予防方法

新型コロナウイルス感染症は、お一人お一人の予防対策が非常に重要となります。下記の予防対策にご協力をお願いします。詳細は各ファイルをご参照ください。(ファイル出典:厚生労働省HP)

●石けんを使ってこまめに手を洗う

●身のまわりの物を清潔に保つ

咳やくしゃみが出るときは、「咳エチケット」を行う

●換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避ける

●屋外でも「密集」「密接」に注意する

※ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合の対応は、下記を参照ください。

「新しい生活様式」の徹底について

感染拡大を予防するために、厚生労働省が示した下記「新しい生活様式」の実践にご協力をお願いします。

妊婦の皆様へ

市では、妊娠されている方への感染予防対策として、マスク(不織布)を配布し、妊娠中の不安を少しでも解消できるように、健康相談を行っています。お気軽にお電話ください。

電話番号:0238‐84‐6822(健康課)

妊婦の方向けの国や山形県からのお知らせは、下記をご覧ください。

新型コロナウイルスに関するQ&A

新型コロナウイルスに関するよくあるご質問は、下記をご覧ください。

関連リンク

詳細については、下記外部リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
健康課 予防係

〒993-0001
山形県長井市ままの上7-10
電話番号:0238-84-6822 ファックス:0238-84-6804
メールでのお問い合わせはこちら