見どころ満載!フラワー長井線

見どころ満載 フラワー長井線

 フラワー長井線は南陽市の赤湯から、川西町、長井市を通り、白鷹町の荒砥までの片道約30キロメートルを1時間ほどかけて結ぶ路線です。
車体にはラッピングがほどこされ、車内や車窓には遊び心があり、小さなお子様からご年配の方まで、見てよし!乗ってよし!の他にはないローカル線です。
そんなフラワー長井線の魅力を写真でご紹介します。
(長井市以外でも撮影しています。)
懐かしさただよう、美しい田園風景をのんびりと旅してみませんか?

フラワー長井線と四季

雪解けの山と満開の桜

田園風景と雲を背景にしたフラワー長井線の写真

青い空、白い雲、そしてのどかな田園風景

最上川橋りょうを渡るフラワー長井線の写真

現役では日本最古の鉄橋の最上川橋りょう

雪原駆けるフラワー長井線

フラワー長井線へのアクセス

 JR赤湯駅からフラワー長井線へ乗り継ぎできます。
山形新幹線『つばさ』とのツーショットはマニア必見。

駅のホームから撮ったつばさの写真
フラワー長井線車両とつばさのツーショットを収めた写真

車体のラッピングと車窓

 最大の特徴がこのラッピング列車です。南陽市にある宮内駅の駅長が「もっちぃ」という名のうさぎであることから、車体にうさぎの絵がラッピングされています。
また、平成16年公開の映画『スウィングガールズ』の舞台となったことを記念したラッピング列車もあります。

もっちぃ号

スウィングガールズ号

「山形鉄道的うさぎとかめ」と描かれているもっちぃ号の車窓の写真
もっちぃ号「うさぎとかめ」の物語のオリジナル車窓の写真

もっちぃ号の車窓ではオリジナルの「うさぎとかめ」の物語をお楽しみいただけます。

うさぎにまつわる場所

 宮内では、先ほどご紹介した「もっちぃ駅長」が有名です。さらに宮内駅から徒歩10分の場所にある「熊野大社」の本殿裏には、三羽のうさぎが隠し彫りされている場所があります。すべて見つけた人は願い事がかなうと言われていますので、恋の成就に訪れる女性が多いようです。
そして、長井には白兎(しろうさぎ)駅という無人駅があります。この白兎地区にある『葉山神社』では、狛犬のかわりに狛兎が出迎えてくれます。

もっちぃ駅長。女の子です。

葉山神社の鳥居と狛兎を正面から映した写真

葉山神社。狛犬のかわりに狛兎。

車窓からの景色

 なんといってものどかな田園風景が魅力です。そして、フラワー長井線は、沿線に花の名所が多いことからその名がつけられました。
春から秋にかけて様々な花を楽しめ、冬は一面の銀世界を満喫できます。花の名所は、下に表でご紹介しています。

フラワー長井線の車窓から見た桜景色の写真
フラワー長井線の車窓から見た田園風景の写真

車内でのイベント

車内で子供達に読み聞かせのイベントを行っている写真
ハロウィンの装飾がされている車内で喜ぶ子供たちの写真

読み聞かせ列車やハロウィン列車など、様々なイベントが行われています。
くわしくは運営する山形鉄道のホームページをご覧ください。

フラワー長井線沿線の花の名所をご紹介

飯豊町のどんでん平ゆり園は今泉駅から乗り換えとなります

フラワー長井線沿線の花の名所の詳細
名所・まつり 場所 期間
天候によりずれる場合があります
置賜さくら回廊 南陽市、長井市、白鷹町 4月中旬~5月上旬
白つつじまつり 長井市 5月上旬~下旬
芍薬まつり 南陽市 6月上旬~下旬
双松バラまつり 南陽市 6月上旬~7月上旬
あやめまつり 長井市 6月中旬~7月上旬
どんでん平ゆり園 飯豊町 6月中旬~7月上旬
紅花まつり 白鷹町 7月中旬
ダリヤまつり 川西町 8月上旬~11月上旬
はぎ公園 長井市 8月下旬~9月上旬
菊まつり 南陽市 10月上旬~11月中旬

宿泊される方、2日目は長井の「まち歩き」がオススメです。

ここが違う!長井のまちなみ

 長井の地名は“水の集まる所”に由来しています。山々の無数の沢から川に注ぎ、市街地には今も網の目のように水路が走っています。
さらに、長井には歴史的建造物が多く、その建造物が美術館になっている場所もあります。心休まる昔ながらの“まちなみ”をご堪能ください。
現在、まち歩きのアルバムを製作中です。

市内のおさんぽマップも公開しております。

市内の物産などの情報はながいファン倶楽部でご覧いただけます。

ながいファン倶楽部 山形県長井市~まちに恋して~

長井市内のイベントについては長井市観光協会のホームページもご覧ください。

長井市観光協会

関連リンク

関連施設マップ

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 観光振興係

〒993-0085
山形県長井市高野町二丁目3-1
置賜総合支庁 西置賜地域振興局2階
電話番号:0238-87-0827 ファックス:0238-88-5914


メールでのお問い合わせはこちら