令和3年度長井市地域おこし協力隊を募集します!

長井市地域おこし協力隊を募集します!

けん玉
芸術文化

長井市は山形県南部に位置し、東西に朝日山系と出羽丘陵、南北に貫流する最上川沿いに町並みが形成された「水と緑と花のまち」です。

江戸時代には最上川の舟運により商人町として栄え、豊富な水資源と歴史的建造物が現存する町並みは、平成30年2月に「最上川上流域における長井の町場景観」として国の重要文化的景観に選定されました。また、“ものづくりのまち”として基盤技術の集積がある当市は、競技用けん玉生産量日本一を誇っており、令和2年9月にはけん玉を「市技」として定める条例を制定し、市民一体でけん玉によるまちづくりの普及推進に取り組んでいます。

このたび、けん玉によるまちづくりの確立や、芸術文化による地域おこしの推進を図るため「長井市地域おこし協力隊」を募集します。
自分の経験やスキルを活かし、幸せに暮らせるまちを目指す長井市で活躍してみませんか。

募集概要
活動名
 

以下に掲げるいずれかの活動

(1)けん玉のふる里プロジェクト推進活動

けん玉を活用した魅力発信や観光誘客、にぎわい創出等、地域活性化に寄与する事業の企画、実施にあたる。(※けん玉が出来なくてもOK!まちづくりや地域活動に興味のある方、大歓迎です!)

 

(2)芸術文化による地域おこし活動

市内文化施設での芸術文化イベントの企画立案、まちづくり関係団体の連携コーディネート、まちなかの文化資源の利活用等、地域おこしに関する企画、実施にあたる。

 

募集対象

下記(1)~(7)のすべての要件を満たす方

(1)令和3年4月1日現在で年齢20歳以上の方(性別は問いません)

(2)三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住しており、長井市地域おこし協力隊として任用後に長井市に生活の拠点を移し、住民票を異動させることができる方

(3)心身ともに健康で、地域の活性化に意欲があり、地域住民とコミュニケーションを図りながら、地域活動に積極的に取り組むことができる方

(4)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

(5)普通自動車運転免許証を取得している方

(6)パソコン(ワード、エクセル等)の一般的な操作が 出来る方

(7)任期終了後も、市内を拠点とした活動関連の起業(※補助金制度あり)や協力隊の活動経験を活かした就業などのより、当市に定住する意向・意欲をお持ちの方

募集人数

2名

※採用者決定次第、締め切ります。

活動場所

長井市内

活動時間

原則として、月曜日から金曜日までの週5日(1週間当たり35時間及び1日当たり7時間を超えない範囲内)を基本とします。ただし、活動内容によっては休日に業務を要する場合があり、その場合は平日への振替対応とします。また、繁忙期等で勤務時間が週35時間を超える場合は別の週で調整する場合があります。

申込受付期間

随時受付中

選考方法

1次:書類選考 2次:面接

募集要項 本ページ下部からダウンロードできます。
応募用紙
提出書類

募集要項を確認の上、次のものを提出してください。

 

(1)長井市地域おこし協力隊応募用紙

(2)住民票の写し(※募集開始日以降に取得したもの)

(3)運転免許証の写し

 

問合せ・郵送先

 

〒993-8601

山形県長井市栄町1番1号

長井市役所 地域づくり推進課地域づくり支援室

電話:0238-82-8005

メール:n-chiiki@city.nagai.yamagata.jp

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり推進課 地域づくり支援室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8005 ファックス:0238-87-3368


メールでのお問い合わせはこちら