住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を支給します

お知らせ

「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」(令和4年4月26日原油価格・物価高騰等に関する関係閣僚会議)において、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について、家計急変により受給資格があるにもかかわらず申請がないことにより受給できていない世帯に対して、令和4年度課税情報を活用したプッシュ型給付を行う形での運用改善を図ることとされました。

<主な変更点は以下のとおりです>

・新たに令和4年度住民税非課税世帯となった世帯が本給付金の支給対象に追加されます。

※令和3年度住民税非課税世帯の支給対象だった世帯は、令和4年度住民税非課税世帯の対象にはなりません。

・令和4年度住民税非課税世帯が支給対象となったことに伴い、家計急変世帯の対象期間が「令和3年1月以降」から「令和4年1月以降」に変更になります。

※令和3年中の収入に基づく家計急変世帯の申請は、令和4年6月1日以降は令和4年度住民税非課税世帯としての申請となります。

・令和3年度住民税非課税世帯については変更がないため、申請書等の返送を受け付けています。

住民税非課税世帯等臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々の生活・暮らしを速やかに支援するため、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり一回限り10万円を支給します。

注意 令和3年度にこの給付金をすでに受給した世帯は該当しません。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内(PDFファイル:187.3KB)

支給対象世帯

1.住民税(市町村民税)非課税世帯

【令和3年度住民税非課税世帯】

令和3年12月10日(基準日)に、長井市に住民登録があり、世帯全員が令和3年度分の住民税の均等割が非課税である世帯。

【令和4年度住民税非課税世帯】

令和4年6月1日時点において、長井市に住民登録があり、世帯全員が令和4年度分の住民税の均等割が非課税である世帯。

※世帯全員が住民税を課税されている他の親族などの扶養を受けている場合は対象外となります。

世帯全員が令和3年12月10日以前から長井市にお住いの場合

新たに対象となった世帯には、令和4年6月16日(木曜日)以降順次確認書を発送します。

書類が届きましたら、内容をご確認いただき必要事項をご記入の上、ご返送ください。

世帯員に令和3年12月11日以降に転入した方がいる場合

対象と思われる世帯には、令和4年7月5日(火曜日)以降順次申請書を発送します。

給付要件に該当する場合は、令和4年1月1日時点でお住いの市区町村が発行する「住民税非課税証明書」を添付の上、申請書を返送してください。

世帯員に未申告の方がいる場合

対象と思われる世帯には、申請書を発送します。

同封した申告書をご記入の上、申請書と一緒に返送してください。

2.家計急変世帯

住民税非課税世帯以外で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和4年1月以降の収入が減少し、住民税非課税世帯と同様の事情があると認められる世帯。

給付金を受け取るには令和4年9月30日(金曜日)までに申請が必要です。申請に必要な書類は世帯の状況により異なります。世帯全員の収入がわかるもの等をご用意のうえ、下記申請書等と併せて市福祉あんしん課まで郵送又はご提出ください。


申請書様式(家計急変世帯)

家計急変世帯申請書【PDF版】【Excel版】【記入例

簡易な収入(所得)見込額の申立書【PDF版】【Excel版】【記入例

 

支給額

1世帯あたり10万円 ※1世帯1回限り

なお、1及び2を重複しての受給はできません。

手続方法・支給時期

(1)住民税非課税世帯

【令和3年度住民税非課税世帯】

対象と思われる世帯の世帯主宛に、令和4年2月4日(金曜日)に確認書を送付しました。確認書での受付は令和4年5月6日(金曜日)に終了しておりますが、申請書での確認が必要な世帯からの受付は令和4年9月30日(金曜日)まで行っております。

【令和4年度住民税非課税世帯】

対象と思われる世帯には、令和4年6月16日(木曜日)以降順次確認書を発送します。確認書に必要事項を記入して、ご返送ください。返送を確認次第振り込みの手続きを行います。

 

(2)家計急変世帯

家計急変世帯については、申請の受付を開始しています。対象となる要件については、下記担当へお問い合わせいただくか令和4年7月1日(金曜日)に全戸配布されます案内をご覧ください。

お問合せ先

市福祉あんしん課 生活支援係

電話番号 0238-82-8011(直通)

受付時間 午前8時30分から午後5時15分(平日のみ)

6月26日(日曜日)、7月10日(日曜日)の2日間は、午前9時から午後1時まで休日相談・申請窓口を設けます。ぜひご利用ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉あんしん課 生活支援係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8011 ファックス:0238-87-3312


メールでのお問い合わせはこちら