新型コロナワクチン一般接種(64歳以下)の今後の予定について

新型コロナワクチン接種の今後の予定について

長井市では12歳から64歳までの方のワクチン接種を次のとおり開始します。

<予約の開始時期>

区分(年度内に達する年齢) 予約受付を開始する日 予約方法
65歳以上の方でまだ接種を受けていない方 予約受付中 コールセンターのみ
64歳以下で障がい者手帳を所持し、市から通知のあった方
64歳以下で基礎疾患(※1)がある方
60~64歳 の方 WEB予約
または
コールセンター
50~59歳 の方 7月29日(木曜日)午前10時から
40~49歳 の方 8月2日(月曜日)午前10時から
16~39歳 の方 8月5日(木曜日)午前10時から
12歳に達した方~15歳の方 接種に関する留意事項等と共に、学校を通じて保護者の方にお知らせします。

(※1) 対象となる基礎疾患の一覧はこちらをご覧ください。

〇 64歳以下の基礎疾患がある方でも、ご自身の年齢区分で予約受付が開始された場合は、WEB予約が可能です。

〇 令和4年1月末までに12歳になる方の接種券は、誕生月の翌月に送付予定です。

〇新型コロナワクチン接種のお知らせのチラシはこちらです。

新型コロナワクチン一般接種チラシ(PDFファイル:936.2KB)

 


 

接種の方法について

1.置賜生涯学習プラザでの集団接種(R3.7.16現在)

1回目の接種日と2回目の接種日はセットです。必ず2回目も指定された日(1回目と同じ時間帯)に接種できることを確認してから、ご予約ください。

集団接種スケジュール

※ 接種は午後に行います。具体的な時間帯は予約時にご確認ください。

※ ワクチンの供給状況等により、接種日程が追加される可能性があります。

※ お知らせ内容に変更がある場合は、こちらを随時更新します。

2.市内医療機関での個別接種(R3.7.15現在)

医療機関に直接電話しても、接種の予約はできません。通常診療の妨げになりますので、必ずWEB予約またはコールセンターでご予約ください。

予約可能な日付と時間帯はWEB予約画面またはコールセンターでご確認いただき、必ず2回目も指定された日に接種できることを確認してから、ご予約ください。

個別スケジュール

※ 追加でご協力いただける医療機関があった場合には、随時追加します。


 

予約方法について

1.長井市ワクチン接種WEB予約(インターネット予約)

接種予約QRコードスマホ

https://jump.mrso.jp/062090 ←こちらからご予約いただけます。

・24時間受付可能です。

・画面の指示に従って予約してください。

・コールセンターは混み合いますので、できるだけWEB予約をご利用ください。

WEB予約の流れ

 

2.長井市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号0120-567-406

コールセンター受付時間 9時00分~16時00分(月曜日~土曜日 ※祝日を除きます)

・お手元に接種券を用意しておかけください。

・はじめに音声ガイダンスが流れます。案内に従って予約手続きを進めてください。

・午前中は混み合う場合があります。繋がらない場合は時間をあけておかけください。


● 他会場での接種(職域接種など)を予約している方は、市との重複予約は絶対にしないでください。

● 予約のキャンセルが必要な場合は、接種日の7日前までに行ってください。やむを得ず直前にキャンセルする必要が生じた場合には、必ず、わかった時点でコールセンターにご連絡ください。貴重なワクチンを無駄にしないために、皆様のご協力をお願いいたします。

● 各企業、団体等の皆様におかれましては、従業員の方の平日の接種にできる限りご協力いただきますようお願いいたします。


 

新型コロナワクチンについて

●新型コロナワクチンの「ワクチン」について→ 新型コロナワクチンについて

現在の長井市での予防接種は、ファイザー社製ワクチン(12歳以上対象)のみです。
詳細は次の説明書をご覧ください。

ファイザー社の新型コロナワクチンについて(PDFファイル:200.5KB)
ファイザー社の新型コロナワクチンについて(12~15歳の保護者の方向け)(PDFファイル:225.4KB)

ワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防するものです。ワクチン接種後も基本的な感染予防対策(マスク着用、密閉・密集・密接の回避、手洗いや咳エチケットなど)が必要です。

 

●接種回数 2回

予約できる接種日は、1回目と2回目がセットになっています。予約時には必ず両方の接種日をご確認ください。

 

●接種費用 無料です。

 

接種日まで準備すること

● 薄オレンジ色(または緑色)の予診票を自宅で記入してきてください。(基礎疾患がある方は必ずその内容をご記入ください)

● 定期的に受診をしている方は、事前にかかりつけ医に予防接種を受けることについて相談してください。

 

<接種当日の持ちもの>

・接種券(クーポン券) ※シールを剥がしたり、切り離したりしないでください。

・記入した予診票 (記入例(PDFファイル:969KB)
        ※ 予診票はあらかじめボールペン(インクが消えないもの)で記入してきてください。

・お薬手帳(現在治療中の方)

・本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証 等)
        ※ 医療機関での個別接種の場合は、必ず健康保険証を持参してください。接種

 

<接種当日の服装>

・接種する肩を出しやすい服装。

・マニキュア、ジェルネイルなどは、接種当日までに落としてください。

・マスクを着用してください。

 

その他

● 住所地外で接種する場合はこちら→新型コロナワクチンの住所地外での接種について

● 職域接種等で武田/モデルナ社製ワクチン(18歳以上対象)を接種する場合は、対象年齢にご注意ください。

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて(PDFファイル:205KB)

基礎疾患の一覧

(※1)基礎疾患の一覧は次のとおりです。事前にかかりつけ医に相談のうえ、ワクチン接種を受けるかどうかお決めください。

・慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(肝硬変等)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候群
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方
BMI=体重 kg ÷身長 m ÷身長 m

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8009 ファックス:0238-87-3310


メールでのお問い合わせはこちら