長井市ふるさと応援寄附制度のご案内

水と緑と花のながい

清流と山が連なる自然豊かな風景の写真

 朝日、飯豊の緑豊かな山系の懐に頂かれ、最上川、置賜白川、野川の清流が流れる山形県長井市。
 春には樹齢1200年といわれる「伊佐沢の久保桜」、初夏には純白の「白つつじ」が咲き誇り、500種100万本の「あやめ」が夏の訪れを告げます。
 江戸時代に最上川の舟運により商人町として栄えた長井市には、芸術や伝統文化を愛する風土が根付き、勇壮な黒獅子舞の伝統が脈々と今に伝わります。
 この素晴らしい自然や文化を後世に伝えるため、寄附を通じて「長井市のまちづくり」を応援くださいますよう、お願い申し上げます。

重要なお知らせ

 

1 平成30年 年内の寄附をご希望される方へ

各サイトにてクレジットカード決済をご希望の方:12月31日(月曜日)午後11時59分まで受け付けます。
郵振、口座入金をご希望の方:12月16日(日曜日)午後11時59分まで受け付けます。
なお、ご入金は12月21日(金曜日)までに完了くださいますようお願いします.

2 ワンストップ特例制度申請書について

年末は申請件数が多くなることが見込まれます。
12月28日(金曜日)以降のお申込み分については、年内に書類をお届けすることが出来ず、1月4日(金曜日)以降の発送となります。
そのため、ワンストップ特例制度をご希望の方は、ワンストップ特例申請書ダウンロードページより申請書をダウンロードしていただくなど、提出期限までご提出いただきますようお願いします。
提出期限 平成31年1月10日(木曜日)

1 寄附金の活用方法

お寄せいただいた寄附は下記の4つの事業に活用させていただきます。

  1. 子育てに関する事業(例 子育て支援医療給付事業)
  2. 教育及び文化の振興に関する事業(例 小学校における伝統文化継承事業)
  3. 環境の保護・保全に関する事業(例 市民による公園への花の植栽事業)
  4. その他市長が必要と認める事業(例 防災対策、フラワー長井線の運営応援事業)

 ※「さとふる」を通していただいた「寄附金」につきましては、全て旧「長井小学校第一校舎」の保存・利活用に関する事業へ活用させていただきますのでご注意ください。

2 寄附金の申込みから確定申告までの流れ

(1)寄附を申し込む(寄附申出書の提出)

申出書の提出による寄附の申込方法
  1. 関連ファイルのダウンロードから、申込書をダウンロードしてください。
  2. 必要事項をご記入ください。
  3. お礼の品は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」をご確認いただき、ご記入ください。
  4. 申込書は、メール、郵送、ファックスのいずれかの方法によりご提出ください。
インターネットによる寄附の申込方法
  1. ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「さとふる」のいずれかからお申込ください。
  2. 申込が完了すると、入力したメールアドレスに確認のメールが送信されます。

(2)申出書の受理と払い込み方法のご案内

 申出書を受理次第、事務局から寄附申出者様に寄附払い込み方法などのご連絡をいたします。

(3)寄附金の払い込み

 下記のいずれかの方法により、寄附金の払込みをお願いします。

  1. 郵便局の振込用紙による振込(手数料はかかりません。)
  2. 市指定口座への送金(振込手数料は寄附者様のご負担となります。)
  3. クレジットカード決済による納入(インターネット申込の方に限ります。)

(4)記念品の発送と寄附金受領証明書の発行

 寄附金の入金を確認後、順次お礼の品の発送をいたします。
 確定申告に使用するための「寄附金受領証明書」はお礼の品とは別途お送りいたしますが、一か月程度お時間をいただいておりますのでご了承願います。
 
「寄附金受領証明書」は確定申告まで紛失しないよう大切に保管してください。

(5)所得税、個人住民税の申告

 「寄附金受領証明書」により確定申告を行ってください。
 一般社団法人地方税電子化協議会では、「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」を作成しています。詳しくはふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引きをご覧ください。

3 寄附金税制について

 個人が地方自治体に寄附する場合、税法により優遇税制を受けることができます。
 出身地などの自治体へ「2,000円」を超える額の寄附をされた場合、(寄附金額-2,000円)について所得税と個人住民税の軽減を受けることができます。

 総務省のホームページにて詳細をご確認いただけます。
 詳しくはふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

 平成27年4月1日から「ワンストップ特例制度」が創設されました。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

4 寄附金のお礼

 寄附をいただいた方には、感謝の気持ちを込めて、長井の自慢の特産品をお送りいたします。
 山形が誇る「米沢牛」や「つや姫」をはじめ、季節ごとの旬な品々をご用意しました。
 お礼の品は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にてご確認いただき、ご記入ください。
(注意)ただし、お礼の品の進呈は長井市外にお住まいの方に限ります。

(1)お礼の品の進呈の回数について

 年内に何回でもご利用いただけます。
 寄附申込一件につきお礼の品を1セット進呈いたします。

 お申込み後の寄附金額の変更(例:3万円×1件のお申込から1万円×3件に変更)については対応いたしかねますので、あらかじめご了承のうえお申込みください。

(2)お礼の品の発送時期

 お礼の品ごとに発送時期が異なるため、必ず最新の情報を確認してからお申込みください。
 最新の情報はふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からご覧いただけます。

(3)通年の商品について

 ご入金後、準備が整い次第順次発送いたします。
 肉等の生鮮食品もございますので、長期不在のご予定などありましたらあらかじめご連絡ください。ご連絡がなく、寄附者のご都合でお礼の品を受け取れなかった場合は、再送いたしかねますので、ご了承ください。
 また、米沢牛は冷蔵でお届けいたしますが、消費期限が非常に短いため、ご不在等でお受け取りができなかった場合は、当市の判断で冷凍に切り替えさせていただきますので、ご了承ください。

関連情報

関連リンク

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 一般財団法人 置賜地域地場産業振興センター


〒993-0011

山形県長井市館町北6番27号

電話番号:0238-88-1842 ファックス:0238-88-1854


メールでのお問い合わせはこちら
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。