令和4年度長井市再生可能エネルギー設備導入補助金の受付を開始します

長井市では、再生可能エネルギー設備の導入を促進するとともに、温室効果ガス排出量の抑制を図るため、再生可能エネルギー設備を導入する市民を対象に補助金を交付します。

1.受付期間

申請:令和4年4月1日~令和5年3月17日

実績報告:令和5年3月31日

※申込受付期間内であっても、申請額が予算額に達した場合は受付を終了します。

2.補助金の交付対象者

次に掲げるすべての要件を満たし、再生可能エネルギー設備を設置する者とします。

(1) 市内に住所を有する個人(予定を含む)又は市内に事業所を有する法人のいずれかであること。

(2) 市税等を滞納していない者であること。

(3) 令和4年度やまがた未来くるエネルギー補助金(以下、県補助金)の交付決定を受けている者であること。

3.補助対象設備

補助金の交付対象となる設備は、下記の設備とし、未使用品であることとします。

補助金交付対象設備
補助対象設備 設備要件 設備の用途

太陽光発電設備

(県補助金(蓄電池設備)の交付要件を満たすもの)

公称最大出力又はパワーコンディショナの定格出力いずれかが10kW未満 住宅用、事業所用

木質バイオマス燃焼機器

(ストーブ、ボイラー機能付きストーブ及びボイラー)

住宅用、事業所用、農業施設用

4.補助対象経費及び補助額

補助金交付の対象となる経費は、下記のとおりとします。

補助対象経費
補助対象設備 補助対象経費

太陽光発電設備

(県補助金(蓄電池設備)の交付要件を満たすもの)

(1)本体購入に要する経費

太陽光電池モジュール、架台、パワーコンディショナ(インバータ、保護装置)、その他付属機器(接続箱、直流・交流側開閉器)

(2)(1)の設置に要した経費

(配線・配線器具の購入・電気工事等を含む)

木質バイオマス燃焼機器

(ストーブ、ボイラー機能付きストーブ及びボイラー)

機器及びその性能を発揮するための付属機器等、設置工事にかかる費用の総額

補助金の額又は補助率は下記のとおりとします。ただし、補助金の額に千円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てた額とします。

補助額または補助率
補助対象設備 補助金額又は補助率

太陽光発電設備

(県補助金(蓄電池設備)の交付要件を満たすもの)

1kWあたり2万円(上限5万円)

木質バイオマス燃料機器

(ストーブ、ボイラー機能付きストーブ及びボイラー)

事業費の1/3(上限4万円)

5.補助金等の交付の申請

受付期間内に、次に掲げる書類を提出してください。

(1)令和4年度長井市再生可能エネルギー設備導入事業費補助金交付申請書(別記様式第1号)

(2)県補助金申込書及び当該申込に係る添付資料の写し

(3)県補助金の交付決定通知書又は受領確認メールの写し

(4)納税証明書

(5)その他市長が必要と認める書類

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 環境政策推進室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:82-8001 ファックス:0238-83-1070


メールでのお問い合わせはこちら