○長井市交通安全専門指導員設置規則

平成26年12月22日

長井市規則第28号

長井市交通安全専門指導員設置規則(昭和60年規則第6号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 本市における交通安全の実施を総合的かつ計画的に推進し、交通事故防止を図り、もって市民の交通安全を確保するため、長井市交通安全専門指導員(以下「専門指導員」という。)を置く。

(任務)

第2条 専門指導員の任務は、次のとおりとする。

(1) 交通事故の防止に関すること。

(2) 交通安全教育の普及及び指導に関すること。

(3) 交通安全の推進及び団体の育成指導に関すること。

(4) 警察署及び交通安全推進機関等との連絡調整に関すること。

(5) その他市長が交通安全のために必要と認める業務に関すること。

(任命)

第3条 専門指導員は、市内に居住し、交通安全に関する熱意があり、かつ指導力を有する者のうちから市長が任命する。

(定数)

第4条 専門指導員の定数は1名とする。

(任期)

第5条 専門指導員の任期は、その任命の日から同日の属する会計年度の末日までとする。

(令2規則4・一部改正)

(身分)

第6条 専門指導員は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第3号に規定する非常勤の特別職とする。

(報酬等)

第7条 専門指導員の報酬、手当及び費用弁償については、長井市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例(令和元年条例第39号)の定めるところによる。

(令2規則4・全改)

(服務)

第8条 専門指導員は、任務を自覚し、市長の指示に従うとともに交通安全推進機関等と連携して、任務の遂行にあたるものとする。

(勤務日等)

第9条 専門指導員の勤務日等は、会計年度任用職員規則の定めるところによる。

(令2規則4・全改)

(休暇)

第10条 専門指導員の休暇については、会計年度任用職員規則の定める基準に従い、必要に応じ付与する。

(令2規則4・全改)

(報告)

第11条 専門指導員は、勤務状況を明らかにするため業務日誌(別記様式)に必要事項を記載し、翌月5日までに市長に報告しなければならない。

(令2規則4・旧第12条繰上)

(被服等の貸与)

第12条 専門指導員に別表に掲げる被服等を貸与する。

2 貸与された被服等を公務上やむを得ない理由により損傷して使用に堪えないとき又は亡失したときは、再貸与することができる。

3 専門指導員は、貸与された被服等を勤務以外に使用し、若しくは他人に貸与し、又はその他の処分をしてはならない。

4 専門指導員は、貸与された被服等を適正に管理しなければならない。

(令2規則4・旧第13条繰上)

(被服等の返納)

第13条 専門指導員は、専門指導員としての職を失ったとき又は損傷して使用に堪えないときは、貸与された被服等を直ちに返納しなければならない。

(令2規則4・旧第14条繰上)

(退職)

第14条 専門指導員は、任期中に退職しようとするときは、退職しようとする日の1月前までに市長に届け出て、承認を得なければならない。

(令2規則4・旧第15条繰上)

(解職)

第15条 市長は、専門指導員が次の各号の一に該当するときは、当該専門指導員を解雇することができる。

(1) 故意または重大な過失により市に損害を与えたとき。

(2) 職務に関して知り得た秘密を漏らしたとき。

(3) 心身の故障のため、任務の遂行に支障があるとき。

(4) 専門指導員としての適格性を欠くと認められるとき。

(令2規則4・旧第16条繰上)

(委任)

第16条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

(令2規則4・旧第17条繰上)

(施行期日)

1 この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(長井市特別職に属する者の給与等に関する条例施行規則の一部改正)

2 長井市特別職に属する者の給与等に関する条例施行規則(昭和51年規則第13号)の一部を次のように改正する。

〔次のよう〕略

(令和2年3月24日規則第4号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

別表

交通安全専門指導員に貸与する被服等

貸与数

品目

貸与数

備考

1 オーバーコート

1

1


2 冬服(上・下)

1

1

(下)スカート

3 夏服(上・下)

1

1

(下)スカート

4 雨衣

1

1


5 替ズボン(合)

1

1

女 スカート

6 替ズボン(夏)

1

1

女 スカート

7 ネクタイ

1

1


8 帽子

1

1


9 白帯革

1

1


10 警笛(くさり共)

1

1


11 白手袋

1

1


12 停止棒

1

1


13 腕章

1

1


14 ゴム長靴

1

1


様式一覧

別記様式 勤務日誌

様式 略

長井市交通安全専門指導員設置規則

平成26年12月22日 規則第28号

(令和2年4月1日施行)