工事進捗状況(令和4年5月時点)

令和4年5月時点の工事進捗状況をお知らせします。

4月時点で施設の3分の2程度まで基礎が完成し、約半分の埋戻作業が進んでいた『くるんと』の工事ですが、5月に入り更に工事が進みました。

鉄骨組立工事が始まり、建物の大きさがわかるようになってきました。

 

 

※工事の様子は長井市役所3階廊下の南端の窓や、屋上からご覧いただくことができます。

屋上からの見学をご希望の場合は、必ず建設課に一言お声がけください。

 

 

工事現場全景(市役所屋上から撮影)

↑(1)工事現場全景(市役所屋上から撮影)

【5月31日に撮影した工事現場の全景です。南側では、クレーンを使った鉄骨の組立て作業を進めています。北側では、埋戻し作業や増打部の型枠組立てをおこなっています。】

 

 

外周増打部の様子

↑(2)外周増打部施工の様子

【北側の工区では、埋戻作業が完了し、外周の増打躯体工事が進んでいます。】

 

 

鉄骨工事と外部足場の様子

↑(3)鉄骨工事と外部足場の様子

【南側の工区では、鉄骨の組み立てが進み、外部足場の設置が進んでいます。地上約11mで、市役所庁舎の3階ほどまでの高さです。】

 

 

鉄骨組立作業の様子

↑(4)鉄骨組立作業の様子

【北側から撮影した作業現場の写真です。クレーンで鉄骨の組み立てを進めており、中央のクレーンは柱を建てているところです。所々に木のような化粧柱ができているのがわかります。】

 

 

空撮(東側)

↑ (5)工事現場全景(東側上空から撮影)

【5月31日の様子です。建物の2分の1程度まで鉄骨工事が進み、丸みを帯びた建物の形が立体的に見えてきました。右奥には市役所が見えます。】

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 公共施設整備係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8018 ファックス:0238-87-3371


メールでのお問い合わせはこちら