長井市遊びと学びの交流施設くるんとが完成しました!

令和3年10月1日に着工した長井市公共複合施設建築工事が令和5年7月31日で完成し、9月1日にグランドオープンしました。

 

遊びと学びの交流施設くるんとは、その名の通り、屋内遊戯場(遊び)と、長井市立図書館(学び)が併設された複合施設です。

 

その他に、子育て世代を応援するための子育て支援センターや一時預かり、子育ての応援をしたい人(協力会員)と手伝いを必要とする人(利用会員)相互をつなぐファミリー・サポート・センターの各機能や、ふらっと立ち寄った人がくつろげる交流ラウンジ、ドトールコーヒーショップが入った多機能な施設となっています。

 

今後は、インクルーシブな機能の提供やダイバーシティの視点に立つ運営等を通して、様々な年代のまた様々な背景を持つ方々が、賑やかに、楽しく、時にはゆったり心を休めて、おしゃべりしたり交流したりして利活用できる、皆様の居場所となる事を目指しています。

 

パンフレット

※詳細については、あやめRePo8月号とながいチャンネルの動画をご覧ください。

(1)緑のひろばの様子

緑のひろば

↑施設とは別に整備を進めていた屋外遊具設置工事が無事完了し、グランドオープンと同時に緑のひろばも利用できるようになりました。

 

ワイド滑り台

↑築山には、幅1.5m、全長8.5mのワイドグリッサンドすべり台があります。

 

複合遊具

↑こちらの大型遊具は、小さなお子さんから、小学生まで楽しむことができるように工夫されており、幼児用と児童用のエリアを分離することで安全を確保しつつ、幅広い年齢のお子さんに遊んでいただくことができます。

 

緑のひろばの様子

↑その他にも、ターザンロープやポップライドなど、様々な遊具があります。シーソーや回転遊具、ブランコなどのインクルーシブ遊具も取り入れており、多様なお子さんに遊んでいただけます。

 

健康器具

↑お子さんだけでなく、様々な年代の方に利用していただくことができるよう、健康器具も設置しましたので、是非ご利用ください。

 

(2)グランドオープン当日(令和5年9月1日)の様子

オープニングセレモニーの様子

↑オープニングセレモニーでは、くるんとを沢山の人たちの笑顔で満たしたいという想いを込めて、ピジョンリリースとバルーンリリースをおこないました。長井市内3つの保育園と3つの児童センターから90名の園児も駆けつけてくれ、色とりどりの風船を青空に放ちました。

※今回リリースした風船は、紐も含め全て環境に配慮したものを使用しています。

 

水のひろばの様子
ピジョンリリースの様子

↑放たれた鳩は、施設の上を大きく旋回し、青空に風船と鳩が飛んでいく様子に子どもたちは目を輝かせ、大きな拍手と歓声が沸きました。

 

入場の様子

↑きてけろくん、はながたべにちゃん、バーニック・ナガイがエントランスでお出迎えしてくれました。

 

あそびばの様子
あそびばさんぽの様子

↑お出迎えの後は、あそびばのイベントにも参加してくれました。

 

図書館の様子
交流ラウンジの様子

↑図書館や交流ラウンジの様子です。グランドオープン初日は平日でしたが、1,200人を超えるお客様がくるんとを訪れてくださいました。くるんとがみなさんにとって居心地の良い、自宅、学校、職場に次ぐ第三の居場所「サードプレイス」になることを願っています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 公共施設整備係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8018 ファックス:0238-87-3371


メールでのお問い合わせはこちら