令和5年度花いっぱい運動の申し込みを開始します

令和5年度”花いっぱい運動”のお申し込みについて

”花のまち長井”を実践し、住んでいる人も長井を訪れる人も皆さんが楽しめる景観を創出し、長井市の魅力を高めることを目的として「花いっぱいの街づくり推進事業」(愛称:花いっぱい運動)を実施します。ぜひご参加いただき、まちなかをたくさんの花で彩りましょう!

令和4年度植栽 わとわ会

令和4年度実施 わとわ会

1.花苗の配布時期

 春植え:令和5年4月末~6月末

 秋植え:令和5年10月~11月末

 

2.事業内容

お申込みいただいた団体へ市から花苗を提供しますので、沿道や公園などに植栽し、草むしりや水やりなど日頃の管理をお願いします。また、今年度も参加団体の皆さんによる報告会を開催しますので、植栽風景や見ごろの写真をご提供ください。

 

3.事業の対象

 地区、コミュニティセンター、自治公民館、商店街、企業、学校、サークル、グループなどの団体(個人は除く)

 

4.申し込み方法

4月1日から配布する指定の様式に団体名、植栽する場所、事業計画、ご希望の花苗の数量などを記入し、市観光文化交流課にご持参いただくか、ファクシミリまたはメールでご提出ください。

応募用紙は市観光文化交流課に取りに来ていただくか、下部のファイルをダウンロードしてください。応募団体が多数の場合は、花苗の数量を調整させて頂く場合がありますのでご了承ください。

 

5.申し込み期間

・4月末~5月20日までに植栽する団体・・・4月20日(木曜日)まで提出

・5月20日~6月末までに植栽する団体・・・5月10日(水曜日)まで提出

・秋植えの花苗を希望する団体・・・9月末まで随時お申し込みください

まとまった数量が必要な場合は植栽の時期に関わらず4/20までのお申込みをお願いします。 

詳しくは実施要綱をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化交流課 観光交流室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8017 ファックス:0238-87-3369


メールでのお問い合わせはこちら