子育て世代包括支援センター「すまいるるーむ」をご利用ください

 子育て世代のワンストップ相談窓口として、市役所内に、子育て世代包括支援センター「すまいるるーむ」を設置しています。「すまいるるーむ」では、母子保健コーディネーター(保健師)が、妊娠期から出産・子育て期までの様々な悩みや相談に応じ、医療・福祉・教育機関とも連携しながら、地域全体で子育てを支援していきます。
 出産を控えた妊婦さん、子育て中のお母さんやお父さん、孫育て中のおじいちゃんやおばあちゃんも、どうぞお気軽にご相談ください。電話でのご相談にも応じています。

例えば、こんな時にご相談下さい

☆つわりで、食べることができないけど、大丈夫?
☆母乳は、足りてる?ミルクの適切な量を知りたい
☆おっぱいが張って痛いけど、どうしよう
☆赤ちゃんが泣いてばかりいて、子育てが楽しくない
☆予防接種の受け方を知りたい
☆体重の増えが心配
☆離乳食は、いつから始めたらいいの?
☆発達が気になるけど、誰に相談したらいいの?
☆イライラして子供にあたってしまうけど、どうしたらいいの?
などのお悩みに、母子保健コーディネーターがサポートいたします。お気軽にご相談ください。

母子保健コーディネーターとは?

妊娠から出産、育児の切れ目のない支援をめざし、困りごと、悩みごとに対応します。
妊娠に関する心配や迷い、育児の悩み、気になること・・・
どこに相談したらいいかわからない場合など、ご連絡ください。

妊娠期

母子健康手帳交付時に、妊娠・出産に関する説明を行い、継続的にサポートします。

出産前後

安心して出産に臨めるよう、必要に応じて連絡をとらせていただき、不安や悩み等が解消できるよう、サポートします。

産後~子育て期

 出産後、ご自宅もしくは里帰り先へ訪問し、赤ちゃんの様子やお母さんの産後ケアなどについての助言いたします。
 また、育児の不安や悩みなどのご相談に対応させていただくと共に、必要な情報やサービスをご紹介します。

開設日時

月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分(12月29日~1月3日、祝祭日を除く)

所在地

〒993-8601

長井市栄町1番1号
長井市役所 健康スポーツ課(17番窓口)
子育て世代包括支援センター「すまいるるーむ」
電話 0238-82-8009   ファックス 0238-87-3310

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ課 健康推進室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8009 ファックス:0238-87-3310


メールでのお問い合わせはこちら