長井市の部活動改革に向けた取り組み
『長井市部活動地域展開ガイドライン』を策定しました
長井市では、地域社会で子どもを育てるスポーツ・文化芸術活動の環境づくりに向けた指針として、「長井市部活動地域展開ガイドライン」を策定しました。
国においては、部活動の地域展開に向けて令和8年度から令和13年度までを改革実行期間と位置付けて、すべての学校部活動の休日の地域展開の実現を目指すこととしています。
長井市の子どもたちが、自分自身の希望や夢の実現のために、主体的に判断し、活動する力を身に付ける機会を創っていきたいと考えています。地域の関係団体や地域クラブ等のご協力を得ながら、子どもたちがスポーツ・文化芸術の活動に取り組むことができる環境を実現していきます。








更新日:2025年12月03日