市民課窓口の延長について

市民課では、証明書の交付について、窓口延長を行っています。

延長窓口

市民課1番窓口

延長日時

毎週月曜日 午後6時まで
(注意)月曜日が休日と重なった時は、翌開庁日に延長を行います。

取扱業務

  • 住民票の写しの交付
  • 住民票記載事項証明書・現況届の証明
  • 戸籍全部(個人)事項証明書・除籍(改製原)戸籍謄抄本の交付
  • 附票全部(個人)事項証明書の交付
  • 身分証明書の交付
  • 所得証明書・課税証明書などの税証明、名寄帳などの固定資産税に係る証明書の交付
  • 印鑑登録・印鑑登録証明書の交付
  • 仮ナンバーの貸与・許可証の交付
  • 軽自動車税納税証明書の交付
  • 各種市税の納税証明書・納付確認書の交付
  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカード電子証明書の更新

注意

証明書の申請受付の際は本人確認を行っておりますので、事前にご用意をお願いいたします。
次のものは、延長時間では扱っておりませんのでご注意ください。

  • 住居表示変更証明書
  • 死亡診断書の写し
  • 字切図、住宅家屋証明
  • 原動機付自転車・農耕用小型特殊などのナンバー登録および廃車
  • 住所変更の届出
  • 国民健康保険・国民年金の加入または喪失手続き

恐れ入りますが、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までの取り扱いとなります。

  • 戸籍関係の届出については市民課では受付しておりません。
    (注意)夜間の届出は、長井市消防署(長井市平山)で受付することができます。
    ただし、消防署では火葬許可証の発行はできません。後日、開庁日に市民課1番窓口にて交付となります。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民窓口係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8007 ファックス:0238-87-3364


メールでのお問い合わせはこちら