傍聴について

議会を傍聴してみませんか

長井市議会は本会議及び委員会を公開しています。
市議会は誰でも傍聴できます。市民生活に直結した重要な問題が審議されていますので、市政を知るためにも、ぜひ議会を傍聴してください。

手続きについて

 本会議の傍聴は、本会議の当日、議場傍聴席入口にある受付簿に、住所・氏名・年齢を記入するだけで、気軽に傍聴できます。
 傍聴を希望される方は、市役所本庁舎東側の階段から、3階の議場傍聴席にお越しください。
 なお、団体で人数が多い場合や議会日程を確認したい場合は、事前に議会事務局にお問い合わせください。

傍聴される方へのお願い

傍聴される方は、次の事項をお守りください。

  1. 写真、映画、ビデオ等の撮影や録音等はできません。(ただし、議長の許可を受けた方は、この限りではありません。)
  2. 議場における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明することはしないでください。
  3. 談論したり、歌ったり、高笑いしたりその他騒ぎ立てることはしないでください。
  4. はち巻き、オーバー、マフラーなどは着用しないでください。
  5. 飲食、喫煙はしないでください。
  6. みだりに席を離れたり、不体裁な行為はしないでください。
  7. 議場の秩序を乱し又は会議の妨害となるような行為はしないでください。
市役所庁舎1階平面図
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局 議事調査係

〒993-8601
山形県長井市ままの上5-1
電話番号:0238-87-0812 ファックス:0238-88-1649
メールでのお問い合わせはこちら