新庁舎工事進捗状況(令和2年8月時点)

令和2年8月時点の新庁舎工事進捗状況をお知らせします。

8月は、お盆休みを挟みながら、先月に引き続き新庁舎の躯体工事を北側から南側にかけて進めていきました。また、外構工事の一環として、駐車場予定地の地下に調整池を設置する工事を行いました。

9月についても、上記作業を引き続き進めていくとともに、耐火被覆工事や内装工事にも着手する予定です。

 

新庁舎全景

↑(1)新庁舎全景(南西側上空から撮影)

【建方工事が進み、先月よりもさらに建物の高さと幅が大きくなりました】

 

 

新庁舎全景2

↑(2)新庁舎全景その2(北側上空から撮影)

【庁舎が南北に長く伸びており、北側には円柱状の外部階段が建設されました】

 

 

新庁舎北側1階

↑(3)新庁舎北棟1階内部の様子(東側から撮影)

【ちょうど山形鉄道本社が入る場所の様子です。立上り部分のコンクリート打設が完了しています】

 

 

スラブ打設

↑(4)コンクリートスラブ打設の様子(南側から撮影)

【先月まで敷設していたデッキプレートの上に、コンクリートスラブの打設を行っています】

 

 

貯水槽工事

↑(5)貯留材敷設の様子(西側から撮影)

【駐車場予定地の地下に、雨水等流出抑制に活用する調整池を設けるため、貯留材を敷設しています】

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 公共施設整備係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8018 ファックス:0238-87-3371


メールでのお問い合わせはこちら