長井市古代の丘資料館のご紹介

古代の丘資料館1

長井市内から出土した考古資料を中心に収蔵・展示している資料館です。主に長井市各所の縄文時代の遺跡から発見された土器・石器を展示しています。館内には復元された堅穴式住居や縄文時代当時の生活を紹介するパネルも展示されており、長井の縄文人の生活について学ぶことができます。団体・個人での館内案内(要予約) も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。また、当館ではミュージアムグッズ、過去に行った企画展の図録販売も行っております。

来館案内

古代の丘資料館館内写真
石器などがガラスケース内に展示されている古代の丘資料館館内の写真

開館時間

9時~16時

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合はその翌日)

12月16日から4月15日までは冬期間休館

所在地

山形県長井市草岡2768-1

電話

0238-88-9978

入館料

無料

 

体験教室のご案内

古代の丘資料館では下記の体験学習を行うことができます。時間・材料等の都合がありますので、事前予約をお願いいたします。資料館までご連絡ください。

 

勾玉作り体験

 

勾玉作り体験(60分程度、体験料ひとり1,000円)

勾玉という不思議な形の石を縄文時代の人々は作っていました。滑石という柔らかい石を削って勾玉作りに挑戦します。

火起こし体験(20分程度、体験料ひとり300円)

ライター等がない時代にどうやって火を起こしていたのでしょうか。火起こし器を使って昔の火起しに挑戦します。

土器作り体験(80分程度、体験料ひとり1,000円)

粘土をこねて土器をつくります。世界にひとつだけの縄文土器をつくってみましょう。※本体験では、野焼き不要の粘土を使って土器をつくります。

アンギン編み体験(約60分程度、体験料ひとり600円)

縄文時代からあったとされる「アンギン編み」の体験です。専用の編み機を使って、古代人になりきって編み物をしてみましょう。

 

古代の丘関連施設

古代の丘資料館の近くには、縄文時代の復元住居等を見学することができる長者屋敷遺跡公園や縄文時代の土偶を拡大・復元したものが野外展示されている土偶広場など、楽しいスポットがたくさんあります。

長者屋敷遺跡公園、中里堤、土偶広場、太陽の広場、古代の丘キャンプ場、バンガロー、交流センター、縄文そばの館

拡大された土偶が復元され所々に設置されている土偶広場の写真

土偶広場

藁を使って復元されている縄文時代の住居がある長者屋敷遺跡公園の写真

長者屋敷遺跡公園

水面に紅葉している木々が映し出されている中里堤の写真

中里堤

2階入り口部分へと階段が伸びている体験交流センターの外観写真

体験交流センター

バンガロー

バンガロ-

整備された緑の芝生が広がっているキャンプ場の写真

キャンプ場

周りに紅葉している木々があり、奥にアスレチックのような遊具が見える太陽の広場の写真

太陽の広場

古代の丘関連施設利用案内

名称 利用期間

利用時間等

利用料金

バンガロー

(定員一棟8名)

全6棟

5月1日

~10月31日

【日帰り】

10時30分~15時30分

【宿泊】

16時00分~翌日10時00分

(連続使用は二泊三日まで)

【日帰り】

一棟につき1,030円

【宿泊】

一棟につき一泊3,130円

体験交流センター

(定員20~30名)

5月1日

~10月31日

【日帰り】

9時00分~18時00分

【宿泊】

16時00分~翌日10時00分

(連続使用は二泊三日まで)

【研修室】

一時間:510円

【宿泊】

一泊8,370円

キャンプ場

(15張り程度)

5月1日

~10月31日

【テント泊・デイキャンプ】

10時00分~翌日10時00分

テント・タープ等

1張り:510円

太陽の広場

5月1日

~10月31日

全日

【半日】

1,030円

 

  炊事場

5月1日

~10月31日

全日

 

無料

キャンプをするときの留意点

  • バンガローは寝るスペースのみとなっております。寝具、食器、鍋等の貸出しは行っておりませんので各自ご準備下さい。バンガローはスノコベッドが4つくくりつけであり、玄関、床はフロアで畳二畳分の広さになります。
  • バンガロー・交流センターの中に電気はありますが、バンガローや炊事場の電気を使用する際は電源が500wを超えないようにご使用ください。
  • 鍵は基本的に貸出ししておりません。開閉は当館スタッフが行います。
  • バンガロー、堤周辺でのテントの使用はご遠慮ください。
  • 炊事場のみの利用も可能です。薪は準備しておりませんので薪・炭をご準備いただくか、周辺にある倒木等を自己責任のもと使用してください。
  • バンガローご利用の方は、火気使用は炊事場のみで行ってください。
  • キャンプ場、太陽の広場の芝生エリアには、自動車の進入は禁止です。
  • 芝生直上での焚火は禁止しています。焚火を行う際は焚火台等を使用し、芝生が焦げないようにしてください。

《バンガロー隣接駐車場》・・・流し台2箇所、食事用テーブル2箇所、炉1箇所

《交流センター隣接炊事場》・・・流し台1箇所(蛇口複数)、炉複数

  • コインシャワーは2分100円です。資料館にてコインをご購入ください。(コインは1枚100円)
  • トイレは古代の丘資料館、土偶広場( 障害者用トイレあり) 、バンガロー管理棟にあります。(いずれも共用)
  • 打ち上げ花火は禁止。手持ち花火をする場合、水を張ったバケツを準備し火気に十分に気をつけて行ってください。
  • ゴミはすべてお持ち帰りにご協力いただいております。

申し込み・お問い合わせ

利用日の2ケ月前から申し込み受付可能です。

※令和2年度までは、7・8月の利用について申し込みに重複があった場合は、5月の第二火曜日に抽選を行い利用者を決定していましたが、令和3年度からは先着順でのみ利用受付を行うこととしましたので、ご承知おきください。

・4月16日から12月15日まで:古代の丘資料館(0238-88-9978)

※受付時間9時~16時(休館日を除く)

・12月16日から4月15日まで:観光文化交流課(0238-82-8017)

※受付時間9時~17時(月曜日~金曜日)

※1~4月、11~12月はバンガロー、キャンプ場を使用することはできません。

料金受付

古代の丘資料館(事前連絡の上、16時まで)

使用料は前金制となっております。受付時に申し受けます。

宿泊当日は15時半まで資料館においでいただき受付をしてください。お時間のご都合がつかない方は、必ず事前にご連絡ください。日帰り当日は施設利用前に当館にて受付をお願いいたします。

※営利又は宣伝等を目的とした施設使用については、通常料金の5倍の利用料金を頂戴いたします。

その他

車椅子1台あり。

中里堤南側に自動販売機1台あり。

中里堤(指定された場所)での釣り可。

駐車場

資料館前、交流センター東側、バンガロー前

(指定された場所以外の車両の乗り入れまたは、駐停車禁止。特に芝生エリアへの乗り入れは厳に慎むようにお願いいたします。共有スペースですので譲り合いのご協力をお願いいたします。)

地図

「縁結び大学」に古代の丘資料館が「縄文文化を体験するデートプラン」として紹介されました!下記バナーよりご覧ください。

縁結び大学に紹介されました

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化交流課 文化交流室

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8017 ファックス:0238-87-3369


メールでのお問い合わせはこちら