あなたの新規就農を支援します

農業に興味のある方や新規に就農を希望する方を支援します!

長井市で農業体験、就農してみませんか!

 農業に興味のある方は、農業体験からスタートし、農業に触れ合い農業を知っていただくため、稲作、野菜、果樹、花卉、畜産等の中から、希望する農業体験ができます。
 体験等をとおし、農業に夢を抱き就農を希望する方には、農家の直接指導により研修生として2年間の研修が受けられます。研修期間中は、生活費等への支援が受けられます。
 研修では、栽培技術や経営のノウハウを習得しながら、就農への準備を進めていただきます。研修終了後は、独立就農に向けて、農業経営に必要な農業機械施設や農地賃借料への支援を行ない経営をサポートし、雇用就農を希望する方には、農業法人等へ就職し法人の中枢として頑張っていただきます。
 さらに、研修期間中や就農期間における、住宅に対する家賃支援も行い、充実した研修や就農等への準備をすることが可能となっています。
 長井市では、農業体験から研修や独立就農、雇用就農を地域挙げて支援し、農業での成功をサポートして参ります。
 先ずは、長井を知り農業を知っていただくために、農業体験に来てみませんか。

 なお、研修、就農への支援施策の詳細は、「関連ファイルのダウンロード」をご覧ください。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

農林課 農政振興係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8015 ファックス:0238-87-3369


メールでのお問い合わせはこちら