工事進捗状況(令和4年3月時点)

市では、実施設計に基づき、令和3年10月から、(仮称)長井市遊びと学びの交流施設の建設工事を進めています。

雪解けを迎え、工事が本格的に進んできたことから、工事の進捗状況をお知らせしていきます。

昨年10月、11月は現場事務所の設営、整備箇所の整地、地盤改良杭工事等を行い、冬の積雪期は春から開始する工事のための準備作業を進めました。

2月下旬からは基礎工事に関する掘削、捨てコンクリート打設、型枠設置、足場設置等が順次進められています。

工事の様子は長井市役所3階廊下の南端の窓や、屋上からご覧いただくことができます。屋上からの見学をご希望の場合は、必ず建設課に一言お声がけください。

※実施設計の概要は下記のリンクからご覧いただけます。

整地の様子

↑ (1)整地の様子

【昨年10月の様子です。建物周囲の部分を整地し、今後の工事を安全に進めるための準備をしています。】

地盤改良の様子

↑ (2)地盤改良杭工事の様子

【昨年11月の様子です。建物を建てる土地の地盤をより強固にするため、大きな杭打機で直径1.6mの地盤改良杭を、8mの深さまで打ち込んでいます。】

俯瞰撮影

↑ (3)工事現場全景(市役所屋上から撮影)

【3月下旬の様子です。南側から掘削、捨てコンクリート打設、型枠設置、足場設置が順に進んでいます。】

掘削の様子

↑ (4)掘削の様子

【3月下旬の様子です。建物部分の土を掘削し、コンクリート工事ができるように正整しています。】

鉄筋工の様子

↑ (5)鉄筋の様子

【3月下旬の様子です。基礎コンクリートの上に、コンクリートの内部に埋め込む鉄筋が配置されています。この後、鉄筋を囲むように型枠を組んでいきます。】

型枠の様子

↑ (6)コンクリート型枠の様子

【3月下旬の様子です。コンクリートを流し込むための型枠が設置されています。奥には市役所が見えます。】

空撮(東側)

↑ (7)工事現場全景(東側上空から撮影)

【3月下旬の様子です。建物の半分程度まで足場の設置が完了し、2/3程度まで捨てコンクリート打設が完了しています。】

空撮(南側)

↑ (8)工事現場全景(南側上空から撮影)

【3月下旬の様子です。奥の市役所と比べると、建物の奥行(画像の左右方向)があることが分かります。】

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 公共施設整備係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8018 ファックス:0238-87-3371


メールでのお問い合わせはこちら