家庭的保育事業者(保育ママ)を募集します!

家庭的保育者(保育ママ)を募集します!!

長井市では家庭的な環境での保育に対するニーズに対応するため、また保育所などの待機児童を減らしていくために、家庭的な環境で子どもたちを預かる家庭的保育者保育ママ)を募集します。

家庭的保育者とは

家庭的保育とは、市長が認定した家庭的保育者が自宅において子どもを預かり保育するものです。

家庭的保育者は自宅内に保育室などを設置し、市からの委託を受けて各家庭にいるような雰囲気の中で保育します。

応募要件

  1. 市内在住で概ね25歳~60歳の健康な人
  2. 保育士の資格を持ち、県で行う子育て支援員研修(地域保育コース(地域型保育))を修了した人(応募後に研修を修了する人も可)
  3. 就学前のお子さんがいない人
  4. 乳幼児の保育に専念できる人
  5. 面積が9.9平方メートル以上で、採光や換気の状況が良好な部屋を設けることができる人 等

 収入は国が定める基準により算定された公定価格から、保護者から徴収する利用者負担額(保育料)を引いた額を長井市に請求し、受領することになります。
 保護者が支払う利用者負担額(保育料)の金額は市民税額に応じて市が決定します。

募集は随時行っています。応募をお考えの方は「長井市家庭的保育者(保育ママ)募集要項」をご一読いただき、子育て推進課あてご相談ください。
お問い合わせをお待ちしております。

関連ファイルのダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

子育て推進課 子育て支援係

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8014 ファックス:0238-87-3310


メールでのお問い合わせはこちら