浄化槽使用開始・休止・廃止・管理者変更の届出をお願いします

市では皆さんからの届出に基づき、浄化槽の台帳管理を行っています。浄化槽の適切な管理を行うために必要な情報になりますので、忘れずに届出をお願いします。

※市設置型浄化槽に関する届出書は様式が異なりますので上記ページをご覧ください。

浄化槽の使用を開始したとき

浄化槽の使用を開始したときは、その日から30日以内に浄化槽使用開始報告書の提出をお願いします。

浄化槽の使用を休止したとき

浄化槽の使用を休止したときは、その日から30日以内に浄化槽使用休止届出書の提出をお願いします。

休止の際には浄化槽の清掃を行い、その記録を届出書に添付してください。

・転居や転出で空き家になったとき

浄化槽の使用を再開したとき

浄化槽の使用を再開したときは、その日から30日以内に浄化槽使用再開届出書の提出をお願いします。

浄化槽の使用を廃止したとき

浄化槽の使用を廃止したときは、その日から30日以内に浄化槽使用廃止届出書の提出をお願いします。

・公共下水道や農業集落排水に切り替えたとき

・単独処理浄化槽から合併処理浄化槽に切り替えたとき

・建物を解体したとき

浄化槽の管理者が変わったとき

浄化槽管理者が変わったときは、その日から30日以内に浄化槽管理者変更報告書の提出をお願いします。

・浄化槽管理者が亡くなられたとき

・浄化槽管理者が転居や転出されたとき

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 業務係(下水道担当)

〒993-8601
山形県長井市栄町1番1号
電話番号:0238-82-8019 ファックス:0238-87-3373


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